2016年08月04日

葬儀は予算とプランを考えることが大事

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

一言に葬儀といっても、喪主によって様々な内容の葬儀があります。自分が喪主となってお葬式を行うことになった場合、まずは予算とプランをしっかりと考えましょう。予算は大まかな金額で良いので、大体いくらほどの予算でお葬式を行うのかを決めておきたいところです。プランに関しては身内以外に参加者を呼ぶかどうか、ここを考えなければなりません。

参加者の人数によって最適なプランが変わってくるからです。会社同僚など、様々な方へ出席を依頼するなら一般葬を行うのが理想です。身内だけでお葬式をするなら家族葬を用いることが多いです。ある程度のプランが決まると、次に具体的なプランを考えていく必要があります。最も簡単なプランの考え方は、業者が用意しているプランをそのまま活用する方法です。

これには良し悪しがありますが、基本的にすでにプランが決まっているので契約をすればその通りにお葬式を進めることが出来ます。デメリットとしては細かくプランを決めれないことです。相談からプランを決めることが出来る業者の場合、おしぼりをどうするかなど、かなり細かいところまで打ち合わせをすることが出来ます。しっかりと予算とプランを考えて上手に葬儀の準備をしましょう。


栗林の葬儀攻略術!知識まとめコラム