2020年09月20日

葬儀のときに着けられるアクセサリー

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

亡くなった方との最後のお別れの時間となる葬儀に参列する際には、服装や髪型などをその場に合ったものにする必要があります。葬儀のアクセサリーに関しても、その場にそぐわないものは避けるようにしなければなりません。

真珠のネックレスは、お葬式に限らずさまざまな冠婚葬祭で使うことができるアクセサリーです。そして弔事のときに付けて良いアクセサリーは、結婚指輪以外は真珠のネックレスのみといわれています。もしまだ持っていない野であれば、用意しておくと色々な場面で役立つためおすすめです。

真珠はアコヤガイやクロチョウガイなどの、貝殻の中に入った異物を中心にして出来ています。天然真珠もありますが養殖真珠も多くあるほか、プラスチックでできたイミテーションも売られています。さらに川や湖とれる淡水パールも、アクセサリーに使われている真珠です。

このような中で、葬儀のアクセサリーにはどれを選んだら良いのかという人もいるかも知れません。真珠以外の装飾品は基本的に身に着けないのが葬儀のマナーですが、どのような真珠でも良いというわけではないので注意が必要です。

まず粒の大きすぎるものは華やかな印象になってしまうので、葬儀のアクセサリーとしては向かないため避けるようにします。また丸くない形のバロックパールも、カジュアルなお祝い事のような印象であるため避けます。葬儀には小さめの丸い粒の真珠のネックレスを控えめに1連だけ付けるようにしましょう。


栗林の葬儀攻略術!知識まとめコラム