葬儀の中でも一般ではなく、家族葬を検討している方へお教えしたい事があります。家族葬の場合、親族や身近な方だけでゆっくりと故人をしのびながらお別れをすることが出来るだけでなく、周りの方に気を遣わずゆったりとした気持ちで送り出すことが出来るのがメリットです。
ただ、ここ最近、ウイルス感染などがあり三蜜の環境にならないためにあえて家族葬を行っている方もいます。そこで、家族葬にされる方が増えてきているもの事実です。メリットとしては、送り出す際にゆっくりとできるだけでなく、飲食代などにかかる費用や、斎場の広さも小さいホールで十分です。
そのため、かなりの費用を抑えることが出来ます。また、参列者の方が少ないことで返礼品などの準備も少なくてすむのがメリットですが、後々に自宅に香典などを持参される方もいるため、自宅に返礼品を準備しておくことも必要です。
また、それだけでなく、寺院にかかるお礼や遠方から来られる方のための宿泊施設などは必要なため、準備をしておくことが必要です。葬儀で家族葬を検討しているならこれらのことを知っておくと役立ちます。また、一般の参列者が少ないことで香典が少ないため、自費での費用が掛かってしまうことも知っておくと役立ちます。