葬儀のアクセサリーの身につけ方については、葬儀のマナーを考える際に重要なポイントとなるため、日ごろから正しい知識を得ることがおすすめです。たとえば、派手な色の宝石などが付いたネックレスや指輪については、遺族や他の参列者に不快な印象を与えてしまったり、目立ってしまったりすることもあるためなるべく控えることが大事です。
一方、真珠などの落ち着きがある色合いの宝飾品をワンポイントで使いたい時には、ファッション誌などを参考にしながら、無理のないコーディネートを選ぶことがおすすめです。最近では、普段から葬儀に参列をする機会が少ない人にぴったりのアクセサリーを扱っているデパートや通販サイトもあるため、早い時期から商品選びを始めるのも良いでしょう。
なお、葬儀のアクセサリーの種類の選び方について迷っていることがあれば、仲の良い友人にアドバイスを聞いたり、大手の葬儀ぎょすやの相談窓口を利用したりするという方法もあります。その他、高価なアクセサリーを装着するにあたっては、ファッションコーディネーターや美容師などの専門家に相談をしながら、服装との相性の良し悪しや髪型のアレンジの仕方などにこだわることが重要です。