葬儀を無宗教で執り行いたいと検討している方にお教えしたいことがあります。この場合、形式にとらわれることなく、自由に行うことが出来ますが、それだけに故人や遺族の方が好きなスタイルで行うことが出来ます。故人の好きだった曲を流したり、思い出のムービーやスライドを流すスタイルもあります。
それから式の時間割も自由に決めることが出来るのが大きな特徴です。それから、無宗教で行う際にかかる費用は、遺体の搬送、火葬に必要な物品、それから焼香のかわりに献花にされる場合には、お花準備などが必要です。
また、散骨を検討しているなら、散骨にかかる費用などがあります。また、会葬に来られた方の会食があります。また、家族だけで行うのか、会葬者を受け付ける一般のタイプにするのかによってもかかる費用が違ってきます。そのため、この方法が安いというわけではありません。また、この方法で行うにあたっては、注意点があります。それは、遺族の方や親せきの方の理解を得ておくことです。また、菩提寺がある場合はお墓に入ることを受け付けしてもらうことが出来ない場合があるので、予め住職さんに聞いておくとスムーズに進みます。これらのことを知っておくと役立ちます。